Skip to content

中日新聞でバーチャル六華苑の360度バーチャル空間公開について掲載されました!災害時の備え活用にも注目されています。

株式会社水谷精機工作所は、国重要文化財の邸宅「六華苑」(桑名市)を360度カメラで撮影し、バーチャル六華苑として公開したことをお知らせいたします。

また、その取り組みが中日新聞に掲載されました!

バーチャル六華苑は、洋館と和館がつながる建物の内部を中心に忠実に再現されており、米国Google社のウェブサービス「ストリートビュー」のように操作することで、見たい場所まで自由に視点を移動することができます。

制作準備としては、180カ所の撮影を実施しました。撮影には、専用の360度カメラを使用しました。

バーチャル六華苑の制作は、災害時の備えにも役立つと考えています。能登半島地震や熊本地震などの災害では、文化財が倒壊するなどの被害が出ました。バーチャル六華苑を活用することで、被災した文化財の復元や再建に役立てられる可能性があります。

水谷精機工作所は、今後もさまざまな分野でデジタルツインの活用を進め、社会に貢献してまいります。

バーチャル六華苑はこちらからご覧いただけます。

【問い合わせ先】
株式会社水谷精機工作所
〒514-0001 三重県桑名市福島750
TEL:0594-22-0337
FAX:0594-22-0338
dx1@mizutani-seiki.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.